世界最優秀賞の富士御殿場蒸留所限定ウイスキーあります

  • HOME
  • ブログ
  • 世界最優秀賞の富士御殿場蒸留所限定ウイスキーあります

2017/05/06

キリンビールのマスターブレンダーを務める田中城太氏がアイコンズ・オブ・ウイスキー 2017で、マスターディスティラー/マスターブレンダー・オブ・ザ・イヤーの栄冠に輝き、世界最優秀賞を受賞したとのニュースを耳にして、そう言えば去年の11月にキリンビールの富士御殿場蒸留所に工場見学へ行った事を思い出しました。

近年、ウイスキーのハイボールに始まり、NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」でニッカウヰスキーが取り上げられるなど、ウイスキーへの関心が高まっている中、このニュースは更なるジャパニーズウイスキーへの期待を感じずにはいられません。

もう世界タイトルを取っている日本のウイスキーって実はいっぱいあるんですけど、キリンのグレーンウイスキーが2年連続、しかもマスターディスティラーも最優秀賞とは!!

サントリーやニッカウヰスキーは知っていても、キリンビールもウイスキー作っているんだ? そんな声が聞こえてきそうですが、グレーンウイスキー・モルトウイスキー・ブレンデッドウイスキーと40年以上も前から作っているんですよ。

しかもモルトウイスキーが持て囃される昨今、田中氏はグレーンウイスキーに対する情熱が凄いんです。
2年連続で最優秀賞を受賞する程ですから、その情熱も伺えますよね。

今までは縁の下の力持ち的な存在のグレーンウイスキーに世界が注目するなんて、正直言って僕もビックリでしたが、タイプの異なる3種類の蒸留器を巧みに使い分け、子樽のみで熟成させたグレーンウイスキーを飲んだ時、これは美味しいウイスキーだなぁ・・・と思いました。

写真は富士御殿場蒸留所の限定商品のグレーンウイスキーとモルトウイスキーです。

メニューには出していない商品なので、隠し玉として少しづつお出ししております。

残り少なくなってしまいましたが、興味がございましたらスタッフにお尋ねください。 残っていたり、再び御殿場蒸留所まで行って購入していたりして、在庫があるかもしれませんので・・・